番組パラグラフ詳細


TVメタ情報 > 番組一覧 > 日付: 20240216 > エピソード: 1297269 > コーナー:xxx > トピック:xxxx > パラグラフ: 18028520

パラグラフ

パラグラフID 18028520
コンテキストID 17043456
放送時刻From 2024-02-16 20:24:02
放送時刻To 2024-02-16 20:36:20
WireAction更新時刻 2024-02-16 22:32:08
非表示フラグ 0
パラグラフテキスト チコちゃんが「なんで指揮者は指揮棒を振るの?」とクイズを出した。正解は図形を見やすくするため。玉川大学の野本由紀夫教授の解説。指揮者の仕事はテンポを示すこと。同じ曲・メロディーでもテンポが違うとまるで違う印象になる。少人数の演奏では演奏者同士のアイコンタクトでテンポを合わせるがオーケストラのように大人数だとテンポを合わせる指揮者が必要になる。バロック音楽の時代、作曲家ジャン=バティスト・リュリは大きなつえで舞台の床を打ちテンポを示していたが、あるとき自分の足を刺してしまいその怪我がもとで亡くなった。そういった危険性やつえだと余計な音が入る問題があり音を出さずにテンポを示す腕を振るというやり方が考え出された。指揮者はテンポ以外にも音楽の表情・強弱も演奏者に伝えるために空中に図形を描く。同じテンポでもシャープな図形のときと柔らかい図形のときで演奏者は表現を変えている。手だけでは小さい動きも棒を持つと拡大されるので演奏者に図形の表現が伝わりやすい。また指揮棒は先端に注意を集めどこで図形を描いているか分かりやすくする効果もある。指揮者は空いている手や体全体、顔の表情でも演奏者にイメージを伝えるがこれらの細かい動きにルールはない。世界の一流指揮者の動きをご覧ください。日本のクラシック界を支えた指揮者・山田一雄さんは時に飛び跳ねるほどパワフルなスタイルで勢い余って指揮台から客席に転落し指揮棒を振りながら舞台に戻ってきたという逸話も持つレジェンド。指揮棒は必ず持たなければならないというルールはなく指揮棒を持たないことで描く図形は小さくなるがその分繊細な指示が出せる。

タグ

id paragraph_id kind name name_company m_word_name
48647010 18028520 name ジョン・アクセルロッド 該当なし ジョン・アクセルロッド
48647011 18028520 company NHK交響楽団
48647012 18028520 name ヘルベルト・ブロムシュテット 該当なし ヘルベルト・ブロムシュテット
48647013 18028520 name ジェームズ・ジャッド 該当なし ジェームズ・ジャッド
48647014 18028520 brand オークラランド
48647015 18028520 company 玉川大学
48647016 18028520 name 沼尻竜典 該当なし 沼尻竜典
48647017 18028520 name 古海行子 該当なし 古海行子
48647018 18028520 name 小林壱成 該当なし 小林壱成
48647019 18028520 name 上村文乃 該当なし 上村文乃
48647020 18028520 name ジャン=バティスト・リュリ 該当なし ジャン=バティスト・リュリ
48647021 18028520 name エド・デ・ワールト 該当なし エド・デ・ワールト
48647022 18028520 name ロジャー・ノリントン 該当なし ロジャー・ノリントン
48647023 18028520 name イヴァン・フィッシャー 該当なし イヴァン・フィッシャー
48647024 18028520 name ジャナンドレア・ノセダ 該当なし ジャナンドレア・ノセダ
48647025 18028520 name ヴォルフガング・サヴァリッシュ 該当なし ヴォルフガング・サヴァリッシュ
48647026 18028520 name パーヴォ・ヤルヴィ 該当なし パーヴォ・ヤルヴィ
48647027 18028520 free グラミー賞
48647028 18028520 name イルジー・コウト 該当なし イルジー・コウト
48647029 18028520 name 山田一雄 該当なし 山田一雄
48647030 18028520 name ファビオ・ルイージ 該当なし ファビオ・ルイージ
21件のタグが存在します

CloudSearch格納データ

scene_bodyに記載の文字がキーワード検索の対象
id ks18028520
episode_id 1297269
article_title チコちゃんに叱られる! / (チコちゃんに叱られる!) / 指揮者が指揮棒を振るのはなぜ?
scene_body (チコちゃんに叱られる!) # 指揮者が指揮棒を振るのはなぜ? # チコちゃんが「なんで指揮者は指揮棒を振るの?」とクイズを出した。正解は図形を見やすくするため。玉川大学の野本由紀夫教授の解説。指揮者の仕事はテンポを示すこと。同じ曲・メロディーでもテンポが違うとまるで違う印象になる。少人数の演奏では演奏者同士のアイコンタクトでテンポを合わせるがオーケストラのように大人数だとテンポを合わせる指揮者が必要になる。バロック音楽の時代、作曲家ジャン=バティスト・リュリは大きなつえで舞台の床を打ちテンポを示していたが、あるとき自分の足を刺してしまいその怪我がもとで亡くなった。そういった危険性やつえだと余計な音が入る問題があり音を出さずにテンポを示す腕を振るというやり方が考え出された。指揮者はテンポ以外にも音楽の表情・強弱も演奏者に伝えるために空中に図形を描く。同じテンポでもシャープな図形のときと柔らかい図形のときで演奏者は表現を変えている。手だけでは小さい動きも棒を持つと拡大されるので演奏者に図形の表現が伝わりやすい。また指揮棒は先端に注意を集めどこで図形を描いているか分かりやすくする効果もある。指揮者は空いている手や体全体、顔の表情でも演奏者にイメージを伝えるがこれらの細かい動きにルールはない。世界の一流指揮者の動きをご覧ください。日本のクラシック界を支えた指揮者・山田一雄さんは時に飛び跳ねるほどパワフルなスタイルで勢い余って指揮台から客席に転落し指揮棒を振りながら舞台に戻ってきたという逸話も持つレジェンド。指揮棒は必ず持たなければならないというルールはなく指揮棒を持たないことで描く図形は小さくなるがその分繊細な指示が出せる。 # NHK交響楽団 オークラランド 玉川大学 # チコちゃん, 岡村隆史, 塚原愛(日本放送協会), 長谷川忍(シソンヌ), 矢吹奈子, 野本由紀夫(玉川大学)
publish_start_date 1708081020 (2024/02/16 19:57:00)
local_name kansai

WebAPI(json)

/api/v1/paragraphs/id/18028520