番組詳細
TVメタ情報 > 番組一覧 > 日付: 20240517 > エピソード: 1317997
エピソード情報
放送局 | NHK総合大阪 |
---|---|
プログラム名 | TM NETWORK 40 Special〜電気じかけの予言者たち〜 |
エピソード名 | |
カテゴリ | 一般実用 |
放送時間 | 2024-05-17 01:21:00 〜 2024-05-17 02:22:00 |
WireActionデータ更新時刻 | 2024-05-17 04:09:10 |
コーナー・トピック・パラグラフ
(オープニング)
[corner=11378044]
オープニング
[topic=17348943]
詳細
[
01:21:00
-
01:22:28
]
88秒
詳細
1984年に登場したTM NETWORKは当時のヒットチャートに斬新さを持ち込み「電気じかけの予言者たち」と呼ばれた。
1984年に登場したTM NETWORKは当時のヒットチャートに斬新さを持ち込み「電気じかけの予言者たち」と呼ばれた。
(TM NETWORK 40 Special〜電気じかけの予言者たち〜)
[corner=11378045]
TM NETWORK 40 Special 電気じかけの予言者たち #TM40NHK
[topic=17348944]
詳細
[
01:22:28
-
01:25:47
]
199秒
詳細
NHK-FMで放送された「TM NETWORK 40 Special 電気じかけの予言者たち」を「みるラジオ」として放送する。TM NETWORKは40周年に向けて2年前からライブを行ってきた。宇都宮はずっと歌っていた2年間だった、大きな声でみなさんが一緒に歌ってくれるのが嬉しいと話した。小室はTMにはタイムマシンという意味もある、40年経ってみないとわからないこともたくさんあってこの2年でこうだったああだったと3人の雑談がすごいと話した。
NHK-FMで放送された「TM NETWORK 40 Special 電気じかけの予言者たち」を「みるラジオ」として放送する。TM NETWORKは40周年に向けて2年前からライブを行ってきた。宇都宮はずっと歌っていた2年間だった、大きな声でみなさんが一緒に歌ってくれるのが嬉しいと話した。小室はTMにはタイムマシンという意味もある、40年経ってみないとわからないこともたくさんあってこの2年でこうだったああだったと3人の雑談がすごいと話した。
Get Wild Continual(2024年)
[topic=17348945]
詳細
[
01:25:47
-
01:27:33
]
106秒
詳細
「Get Wild Continual」の演奏を伝えた。
「Get Wild Continual」の演奏を伝えた。
TM NETWORK 40 Special 電気じかけの予言者たち #TM40NHK
[topic=17348946]
詳細
[
01:27:33
-
01:35:22
]
469秒
詳細
「Get Wild ContinualはGet Wildが進化してかっこよくなった」「Get Wildを作った時どのような未来を見ていましたか」とお便りを紹介。小室はヒット曲がなかったのでこの曲にかけてたと話した。宇都宮は「Self Control」を売るためにプロモーションをしていたと話した。木根はシティーハンターのエンディングになったときにハマって良いと思ったと話した。「DIVE INTO YOUR BODYを歌う宇都宮さんが見たい」「2021年に無観客で行われたライブでRESISTANCEの歌詞に励まされた」とお便りを紹介。「80年代半ばにあった背伸びをしてハイカルチャーなものをポップカルチャーの中でうまく使う姿勢に惹かれた」「そこから知って勉強につながっていったことがたくさんある」と東京大学教授、國分功一郎氏のコメントを紹介。
「Get Wild ContinualはGet Wildが進化してかっこよくなった」「Get Wildを作った時どのような未来を見ていましたか」とお便りを紹介。小室はヒット曲がなかったのでこの曲にかけてたと話した。宇都宮は「Self Control」を売るためにプロモーションをしていたと話した。木根はシティーハンターのエンディングになったときにハマって良いと思ったと話した。「DIVE INTO YOUR BODYを歌う宇都宮さんが見たい」「2021年に無観客で行われたライブでRESISTANCEの歌詞に励まされた」とお便りを紹介。「80年代半ばにあった背伸びをしてハイカルチャーなものをポップカルチャーの中でうまく使う姿勢に惹かれた」「そこから知って勉強につながっていったことがたくさんある」と東京大学教授、國分功一郎氏のコメントを紹介。
宇都宮隆が選ぶ1曲 Come on Let’s Dance
[topic=17348947]
詳細
[
01:35:22
-
01:42:11
]
409秒
詳細
宇都宮が選ぶ1曲は「Come on Let’s Dance」。宇都宮はニューヨークでミックスしたものを日本で聞いたときに日本で録れない響きに聞こえて衝撃だった、プロモーションビデオも頑張ったと話した。小室はこの頃はまだスタジオを使いまくれるわけじゃなくて家でデモテープを作ってから監督に聞かせに行っていた、木根さんの階段の音をヒントにイントロを作ったと話した。宇都宮は自分のルーティンをライブ以外もライブと同じようなルーティンにしたら本番の歌が楽になったと話した。木根は歌ありきで、僕と小室さん2人でライブは成り立たないと話した。小室はボーカルがないと曲にならないと話した。
宇都宮が選ぶ1曲は「Come on Let’s Dance」。宇都宮はニューヨークでミックスしたものを日本で聞いたときに日本で録れない響きに聞こえて衝撃だった、プロモーションビデオも頑張ったと話した。小室はこの頃はまだスタジオを使いまくれるわけじゃなくて家でデモテープを作ってから監督に聞かせに行っていた、木根さんの階段の音をヒントにイントロを作ったと話した。宇都宮は自分のルーティンをライブ以外もライブと同じようなルーティンにしたら本番の歌が楽になったと話した。木根は歌ありきで、僕と小室さん2人でライブは成り立たないと話した。小室はボーカルがないと曲にならないと話した。
40 Special Message 満島ひかり
[topic=17348948]
詳細
[
01:42:11
-
01:44:10
]
119秒
詳細
満島ひかりはトリビュートアルバムに「ELECTRIC PROPHET(電気じかけの予言者)」で参加した。「TM NETWORKのプロローグみたいな曲だと聞いて緊張感もあった」「一番ピッタリの恋人に会ったようなときめきが曲の始まりから終わりまであった」と満島のコメントを紹介。
満島ひかりはトリビュートアルバムに「ELECTRIC PROPHET(電気じかけの予言者)」で参加した。「TM NETWORKのプロローグみたいな曲だと聞いて緊張感もあった」「一番ピッタリの恋人に会ったようなときめきが曲の始まりから終わりまであった」と満島のコメントを紹介。
COME ON EVERYBODY ’88 FINAL MEGA MIX
[topic=17348949]
詳細
[
01:44:10
-
01:49:29
]
319秒
詳細
「COME ON EVERYBODY ’88 FINAL MEGA MIX」の演奏を伝えた。
「COME ON EVERYBODY ’88 FINAL MEGA MIX」の演奏を伝えた。
TM NETWORK 40 Special 電気じかけの予言者たち #TM40NHK
[topic=17348950]
詳細
[
01:49:29
-
01:54:05
]
276秒
詳細
紅白での「COME ON EVERYBODY ’88 FINAL MEGA MIX」を振り返り、宇都宮は喉が疲れてるのにそれでもやってやるぞみたいなところが可愛かった、本番で歌詞を間違えたと話した。小室は当時なかったリプロダクション、リニューアルといったことをやっていた、常に新しいところにいようと思っていたと話した。「WE LOVE THE EARTH(TK Remix)」は明るかった曲をコロナ禍でアレンジをマイナーにした曲だという。小室は木根さんの曲は編曲家としての自分になれるので頑張れると話した。
紅白での「COME ON EVERYBODY ’88 FINAL MEGA MIX」を振り返り、宇都宮は喉が疲れてるのにそれでもやってやるぞみたいなところが可愛かった、本番で歌詞を間違えたと話した。小室は当時なかったリプロダクション、リニューアルといったことをやっていた、常に新しいところにいようと思っていたと話した。「WE LOVE THE EARTH(TK Remix)」は明るかった曲をコロナ禍でアレンジをマイナーにした曲だという。小室は木根さんの曲は編曲家としての自分になれるので頑張れると話した。
木根尚登が選ぶ1曲 GIRLFRIEND
[topic=17348951]
詳細
[
01:54:05
-
01:59:41
]
336秒
詳細
木根が選ぶ1曲は「GIRLFRIEND」。木根はプレッシャーに弱く映画の中で流れると聞いて10時間くらいかかった、ピアノを機械と一緒に弾くのはこんなに難しいのかと思ったと話した。「小室さんにお願いされたことでできなかったことはありますか」とお便りを紹介。木根は時々小室から「サックス吹けない?」と言われて吹けないと答えていたが30年ほど経って「練習したら吹けてたのかな」と思ったと話した。また木根はダメ元という言葉が好きで、ダメで良いと思うとできると話した。
木根が選ぶ1曲は「GIRLFRIEND」。木根はプレッシャーに弱く映画の中で流れると聞いて10時間くらいかかった、ピアノを機械と一緒に弾くのはこんなに難しいのかと思ったと話した。「小室さんにお願いされたことでできなかったことはありますか」とお便りを紹介。木根は時々小室から「サックス吹けない?」と言われて吹けないと答えていたが30年ほど経って「練習したら吹けてたのかな」と思ったと話した。また木根はダメ元という言葉が好きで、ダメで良いと思うとできると話した。
40 Special Message 坂本美雨
[topic=17348952]
詳細
[
01:59:41
-
02:02:10
]
149秒
詳細
「TMの音楽が10代の私を救ってくれた」「日本の音楽シーンを変えて新しい景色を見せてくれた」と坂本美雨のコメントを紹介。
「TMの音楽が10代の私を救ってくれた」「日本の音楽シーンを変えて新しい景色を見せてくれた」と坂本美雨のコメントを紹介。
小室哲哉が選ぶ1曲 I am
[topic=17348953]
詳細
[
02:02:10
-
02:07:28
]
318秒
詳細
小室が選ぶ1曲は「I am」。小室は9.11から10年経って立ち止まっていろいろ考えなきゃいけないと言いたかった、あらゆる人に対しての応援ソングだと話した。木根はTMは露骨に社会的な歌を作ることはないが年齢的にこういうのもあると聞いたときに思ったと話した。宇都宮は「Get Wild」以来ぐらい好きだと話した。
小室が選ぶ1曲は「I am」。小室は9.11から10年経って立ち止まっていろいろ考えなきゃいけないと言いたかった、あらゆる人に対しての応援ソングだと話した。木根はTMは露骨に社会的な歌を作ることはないが年齢的にこういうのもあると聞いたときに思ったと話した。宇都宮は「Get Wild」以来ぐらい好きだと話した。
I am
[topic=17348954]
詳細
[
02:07:28
-
02:12:17
]
289秒
詳細
「I am」の演奏を伝えた。
「I am」の演奏を伝えた。
TM NETWORK 40 Special 電気じかけの予言者たち #TM40NHK
[topic=17348955]
詳細
[
02:12:17
-
02:20:43
]
506秒
詳細
「中田ヤスタカさんがリスペクトしている人物として小室さんの名前があった」「気づけばTMがいなければ今の音楽シーンはないんじゃないかと思うほどのめり込んでいた」とお便りを紹介。小室は僕たちが新しいものを使ってそれを真似してという伝承はあると思うと話した。「Self ControlはMVでタブレットのようなものが出てくる」「世界観が『わたしを離さないで』『約束のネバーランド』の先駆けのように感じる」とお便りを紹介。小室はTM NETWORKの3人は友達だったので作ろうと思ってもこの人間関係は狙っては作れないと話した。
「中田ヤスタカさんがリスペクトしている人物として小室さんの名前があった」「気づけばTMがいなければ今の音楽シーンはないんじゃないかと思うほどのめり込んでいた」とお便りを紹介。小室は僕たちが新しいものを使ってそれを真似してという伝承はあると思うと話した。「Self ControlはMVでタブレットのようなものが出てくる」「世界観が『わたしを離さないで』『約束のネバーランド』の先駆けのように感じる」とお便りを紹介。小室はTM NETWORKの3人は友達だったので作ろうと思ってもこの人間関係は狙っては作れないと話した。
(エンディング)
[corner=11378046]
エンディング
[topic=17348956]
詳細
[
02:20:43
-
02:21:00
]
17秒
詳細
エンディング映像。
エンディング映像。